YUI'S VOICE (8)

荒井 こんにちは! 今年の夏も暑い日々が続きましたね。この夏はいくつアイスクリームを食べたかわかりません(笑)。もう暑さのピークは越えて秋に近づいて欲しいです。


ーーほんとですね。この暑さで涼しかった7月がずいぶん昔のことのように思えますが(笑)、7月は地元福井でGreat Masters Seriesが開催されましたね。

荒井 Great Masters Series、略してGMSと呼んでおりますが、1年に一回企画している演奏会で、3回目を無事終わらせることができました。

前回のYUI'S VOICEでも詳しくお話させていただきましたが、3年ほど前から福井県出身の弦楽奏者たち4名(荒井亮子、松谷由美、笠川 恵、荒井 結)で実行委員会として立ち上げ、演奏会の内容、準備、演奏をみんなでやっています。今年はチェリストの山崎伸子先生をゲストにお迎えしたのですが、メンバー一同それはそれはもう素敵な時間をいっしょに過ごさせていただきました。


ーー詳しく聞かせてください!

荒井 山崎先生には本番の3日前から福井入りしていただき、5人でのリハーサルはもちろん、4人のカルテットの練習にも付き合ってくださり、限られた時間の中でできることですが、本当に重要なポイント、カルテットとして大切なことをしっかり伝えていただきました。

山崎先生が加わってのシューベルトの五重奏は、山崎先生に2ndチェロを弾いていただき、まるで4人の船員が大きな船に乗ってるような感覚になりました(笑)。一番下のパートの役割というのは、自分もチェリストとしていろんなアンサンブルの場面で受け持つことが多いですが、いかに上の人たちを乗せてあげれるか、運べるか、頭を悩ますことが多いです。その術を真横で感じることができ、リハーサルでも本番でも1人で感激していました(笑)。

チェロ2本が入った室内楽曲はそう多くないものですが、このシューベルトの作品は世界中のチェリストにとって、とても重要な作品だと思います。音域の幅が広く出せるチェロの特徴をうまく出せています。そのためとても重厚感のあるサウンドになっているので、普段クラシックをあまり聴かない友人たちからも「5人よりももっとたくさんの人数で弾いているみたい!」という面白い感想もいただきました。

そして今回は、バリエールのチェロ二重奏でも山崎先生と共演させていただきました。練習のときから終始爆笑しながら、「その時の感覚でいいから!」とあまり決め事をしすぎずの本番だったので、ただただ楽しかったです(^^)

荒井 そして実はコンサート翌日に、チェロのマスタークラスを開催しました。福井にいる高校生、大学生(現在は京芸生)が受講したのですが、どの生徒さんたちにも、その生徒さんそれぞれに必要なことを的確に分かりやすく指導してくださいました。

聴講していた自分にとっては、まさか地元福井で山崎伸子先生のマスタークラスが開催できるなんて…!と、めっちゃ客観的に見ていました。

そもそも、昔は自分が中高生のときに、他の友達にチェリストを志している中高生というのがいなかったんですよ。福井県にはプロのチェロ奏者がゼロだったので自分が1号だったのです。だからこんなにチェリストを志す若者が今福井にいてくれて、山崎先生のマスタークラスを受講してくれていることが本当に嬉しく、山崎先生にめっちゃいろいろ突っ込まれてる自分の生徒たちを見て、微笑ましく聴講させていただきました(笑)。


ーー練習、本番、そしてマスタークラス、ととても濃い充実した時間だったのですね。

荒井 今回は山崎先生に5泊6日ぐらいしていただき、毎日毎食福井の美味しいご飯を食べて飲んでいただき、楽器を持たない先生との時間もとても貴重で楽しかったです。

昔の留学時代の話や、家族の話や、これまで山崎先生とは講習会や音楽祭などでしかお会いしたことなかったのですが、先生のお人柄をさらに深く知ることができ、最終日に先生をお見送りするホームではメンバーも「寂しいです!もっといますか?🤣笑」などと笑いながら泣きながら?お見送りしました。

福井という小さな街で、これからもがんばっていろんな先生方をお呼びしていろんな方々に聴いていただこう!そして自分たちの活動を知っていただこう!と、このシリーズを続けています。毎年お迎えする先生たちもこの活動をとても応援してくださり、その後も気にかけてくださるようになってきました。そんな関係でいていただけることも、自分たちにとって宝物です。メンバーの間ではさらに夢が膨らみまくっております。今後もぜひ、いろんな方々に聴いていただきたいです! これからも応援よろしくお願いいたします。


ーー来年のGMSも楽しみにしています。

荒井 今年のGMSにはリサイタル実行委員会の方々も東京から駆けつけてくださいましたし、関東、関西方面から他のファンの方々にも聴きにきていただけて本当に感激でした。コンサートを続けていくことは本当に大変なことですが、この何枚もある壁を乗り越えた後が最高なのでやめられません(笑)。

またさらに良いGreat Masters Seriesを続けていけるよう頑張ります! そして来年のGreat Mastersも、どうぞお楽しみに!!!ニヤッ。


ーーありがとうございました。期待してます!

リハーサル風景

Yui Arai Tokyo cello recital

荒井 結チェロ・リサイタル実行委員会のオフィシャルサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000