YUI'S VOICE (7)

ーー今回は、近々開催されるGreat Masters Seriesを中心にお話をお聞かせください。

荒井 久々のyui's voiceになります🙇‍♂️  あっという間に6月がおわり、いつのまにか7月になって半ばに入ろうとしているのが恐ろしいです。弦楽器が苦手な梅雨にもがっつり入り、楽器も悲鳴をあげている時期です。☔️

今月は、毎年福井出身の音楽仲間たち4名で企画しているGreat Masters Seriesが地元の福井にて開催されます。このコンサートは、福井出身の弦楽奏者たちーーヴァイオリンの荒井亮子、松谷由美、そしてヴィオラの笠川 恵、チェロの荒井 結でGreat Masters Series実行委員会を立ち上げ、企画しています。


ーーどんな思いでスタートした演奏会なのですか?

荒井 メンバーはみんな福井出身ですが、それぞれが勉強してきたことやアイデアを持ち寄って、福井の方々に素敵な作品を、そして素敵なアーティストたちの音楽を聴いていただきたい想いが強く、4人が大好きな室内楽で色んなコンサートを企画できないかな?と始まりました。

また、音楽家は30代40代になってくるとどんどん勉強するチャンスがなくなってきてしまうというのもあります。どんどん何も言われなくなる。みんな演奏をし続けても、やはり新しい発見や感覚を知りたいと思っています。死ぬまで勉強。自分たちよりもずっと上の世代の日本を代表する(または世界を代表する)演奏家たちをゲストにお迎えし、コンサート前の数日間をいっしょに過ごし、その期間と本番を通して自分たち4人ももっとたくさんのことを吸収させていただきたい!と、思いきって始めてみました。

コンサートは毎年、自分たち4人が弦楽四重奏の作品を1つ、そしてゲストとの共演作品を1つというプログラムを演奏しています。


ーーいままでどのようなゲストをお迎えしてきたのか教えてください。

荒井 第1回目には、ジャパン・ストリング・クァルテットのVn1.久保陽子さん、Vn2.久合田緑さん、Va菅沼準二さん、Vc岩崎洸さんをお招きしてメンデルスゾーンの八重奏曲をメインに共演させていただきました。

第2回目には、ヴァイオリンの小栗まち絵先生をお呼びして、小栗先生と愛弟子であるメンバーの笠川恵とモーツァルトのヴァイオリンとヴィオラのためのコンチェルタンテを。

そして今回の第3回目には、チェロの山崎伸子先生をお招きしてシューベルトの弦楽五重奏曲をメインに開催いたします。

日本のクラシック界を盛り上げてこられた、日本を代表するこんなに素晴らしい先生たちとのご縁があって、毎年福井にお呼びすることができるということは4人とも演奏で喜びを爆発させています(笑)。

もちろん、いつも地元福井で、この4人を応援してくださるお客様がいてくださって出来ることでもあります。


ーー素晴らしい企画ですね。

荒井 4人とも福井から、日本から飛び出して音楽を学びにいきましたが、自分たちが吸収してきたことやアイデアなどを必ず大好きな故郷にも!という想いで企画と準備をしています。この期間中はそれぞれの繋がりで企画できる範囲で、幼稚園や小学校や中学校などにも足を運び、4人で色んな子供たちにも音楽をお届けしています。

毎年先生たちが色んな経験談やエピソードを聞かせてくださったり、説得力のある音で示してくださったり、本番のステージ上で生まれる新しい感覚だったりをたくさんいただける特別な時間だと思って、今年も山崎伸子先生との時間を大切に過ごしたいと思います!

プログラムの1曲目には、山崎先生と自分でバリエールの「2つのチェロのためのソナタ」を共演させていただきます。先生の音色とコラボレーションできることは今からワクワクしかありません。山崎先生のシューベルトの第2チェロの運びも必見!必聴?!だと思います。たくさんの方々に聴いていただければ嬉しいです。

そして今年もゲストの先生には福井の美味し〜いものもたくさん食べて帰ってもらわなくては!と、毎日の夕飯を食べるスケジュールまでも管理しています(笑)。

おそらく全員、コンサートではお腹パツパツになっているかと思いますが、当日の美味しい音を出すため!でもあるのでお許しを😅👍🏻  熱演して燃焼したいと思います(笑)。


ーーありがとうございました。聴きに伺うのがますます楽しみになりました☺️  Great Masters Series vol.3 の詳細はどうぞこちらをご覧ください✨

ただいま練習中♪  左から、荒井亮子さん、松谷由美さん、笠川 恵さん、荒井 結さん。

Yui Arai Tokyo cello recital

荒井 結チェロ・リサイタル実行委員会のオフィシャルサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000