YUI'S VOICE (10)

みなさまこんにちは!

2019年も残すところ10日ほどとなりました。

振り返れば、去年リサイタル実行委員会の方々にこのHPを作っていただき(Twitterアカウントまで作ってくださり🙇‍♂️)、今年の一番大きな機会となった東京でのソロリサイタルが実現したことは自分にとって本当に貴重な経験となりました。

またそのリサイタルを終えてみて、たくさんの方々に聴いていただくことが出来、自分の可能性をもう少し広げていきたいとも思った演奏会でした。

改めまして、ご来場頂きありがとうございました。また実行委員会のymgcさん、mkbさん、wbさん、amさん、いつも本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️


ここ最近、10月11月、そして12月と立て続けに色々と演奏させていただく機会があり、オーケストラとのコンチェルト、ソロ、室内楽と色んな場所でたくさん演奏させていただきました。

10月の浜松市民オーケストラの皆さんとのドヴォルザークのチェロ協奏曲はこれまたとても勉強になるステージとなりました。

実は学生時代にはドヴォルザークのチェロ協奏曲を勉強していないのです。普通は音大生ならみんなが必ず勉強する作品なのでしょうけど、なぜか学生時代はずーーっと避けてきました。笑

ドイツの師匠にも2回くらい、「そろそろドヴォルザーク、やったら…?」と言われていました。でも何故か当時の自分は、この作品だけは好きじゃなくて。。あの冒頭3分半、オーケストラの前奏をひたすら待ってからの、静かになったなかでたった1人で始まる、、、

「…ッシーーーー!!ドレシーーッ!!」

のテンションが理解できなくて。笑

それでも師匠には嫌いとは言えなかったので「いや、これは今ではないと思うのです。」とかっこよく自信満々に言って逃れていました。😅


そしてついにきました、ドボコンに手をつけなければいけなくなる時が。

25歳くらいの時に完全帰国する前あたりに、福井大学フィルハーモニーからコンチェルトのソリスト出演依頼をいただいたのです。

そしてオーケストラの学生たちからの念願です!と言われてドヴォルザーク指定だったのです…!😩笑

実際その時も、なんだかやはりしっくりきていませんでした。もちろんありがたいことに全楽章を演奏させていただきました。でもその頃はもう25歳になっていたので、きっとこれから自分の中でどんどん噛み砕いていけるかな…また弾くチャンスがあるといいな。。と。

そこからまたしばらく経って今から約2年ほど前にセントラル愛知交響楽団と1楽章だけ演奏させていただく機会がありました。6年越しくらいだったのでだいぶ自分の中でも色々と精神的にも変わってきてて、あんなに嫌だって言っていたくせに、スコアを眺めながら音源聴いて練習してたら「なんて良い曲!でも、一楽章、なっが。これ全楽章は大変なんだろなー」と、一度全楽章やったことあるくせに変なこと言ってた気がします。笑


そこからの、今年10月に浜松市民オーケストラの皆さんとのドヴォルザーク全楽章でした。

3、4回ほどリハーサルをさせていただきましたが、やはり昔とは聴こえ方が全然違いました。室内楽をたくさんやっているからというのもあるかもしれません。オーケストラとのアンサンブルを楽しめる瞬間がたくさんあって。

10代、20代の頃はコンチェルト=ソロ、そしてソロ=自分1人!っていうイメージが強かったです。もちろんソロという立場がその中ではメインにはなりますが、作曲家は小さい編成には盛り込めないものをオーケストラという大編成のものにこれでもかってくらいたくさん盛り込んでいるので、交響曲と同じくらい大きな作品の中の極一部でもいないといけないなと思いました。

あとはコンチェルトを弾くとなると普段は圧倒的に室内楽を演奏する機会が多い自分にとって、楽器の鳴らし方、身体の使い方にも気をつけて取り組みました。

ホール自体を楽器と思って一体感を出せることも重要だとおもいます。(でもやっぱり緊張すると、冒頭のッシーーー!ドレシーーッ!!は硬くなってしまう、、😩)

演奏させていただく機会が毎回勉強なので、また次の機会を楽しみにそれまで色んなステージを踏んで頑張っていたいと思います。


11月、12月と室内楽の機会が多く、チェンバロと弾いたり、ピアノ三重奏、弦楽四重奏、弦楽六重奏と様々取り組ませていただきました。

ちょうど昨日、京都弦楽四重奏団で宇都宮にてベートーヴェン、ヴィオラの大島亮さん、チェロの長谷川彰子さんを加えてのブラームス弦楽六重奏の本番を終えて、とても楽しい幸せなステージとなりました。


大きなステージは昨日で今年最後を締めくくりました。

今年一年も最高の仲間たちと、あーでもないこーでもないと言いながら取り組む時間と、貴重な本番と、また新しく一緒に共演させていただいて出会った音楽家がどんどん増えるのは嬉しいです。

今年は年を越す日と元旦のみが休みですが、大変ありがたいことなので来年2020年も待ち構えている色んな盛り沢山なプログラムで健康第一で頑張りたいと思います😎‼️(只今絶賛腰痛発揮中。😩😂)

来年もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️


2019.12.21

荒井 結

20日の宇都宮でのリハーサル風景。左から、植村太郎さん、西川茉利奈さん、大島亮さん、朴理恵さん 、荒井結さん、長谷川彰子さん。

Yui Arai Tokyo cello recital

荒井 結チェロ・リサイタル実行委員会のオフィシャルサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000