YUI'S VOICE (4)

ーー久しぶりのYUI'S VOICEですね。逗子のサンセットライブではお疲れさまでした。

荒井 先日の逗子での海岸カフェライブでは素敵な時間を過ごすことができました。普段なかなかない環境でのステージでしたが、お客様が自分のために集まってくださり、本当に幸せな空気をつくってくださいました。聴きに来てくださった皆さま、ありがとうございました。

今年の春は桜が咲いたと思ったら気温が下がったりなかなか涼しい日が続きましたが、ようやく暖かい気候になってきました。気がついたら4月が終わり、もう5月です。


ー5月には2つの演奏会があります。

荒井 嵐のように4月が過ぎ去り、新しい元号「令和」の時代になりました。これも世の中の流れとのご縁なのかな?と思うのですが、5月は自分の所属する東京チェロアンサンブルとソロリサイタルがあります。

東京チェロアンサンブルはもう目の前ですが(明日!)、今年も熱い公演となりそうです。なんせテーマは、愛、ですから(笑)。東京チェロアンサンブルが、愛するチェロで、愛する仲間たちと、いろいろな国の愛、いろいろなかたちの愛で、愛するお客様に愛をお届けします(何回愛って言ったかな 笑)。

1年に1回しか集まれないかけがえのない仲間たち、相変わらず意見がまとまるまでに時間のかかる家族のような仲間たちですが、「1回しかないこの本番で最高の音楽をつくりあげたい!」と全員が同じ気持ちを持って取り組んでいます。だからこそ創りあげるのに時間がかかる。毎年のことですがゾンビのようになりながらやってますが、みんな本番を心待ちにしています。今年も最高に盛り上げます!


ーー実行委員会メンバーもとても楽しみにしています!

荒井 東京チェロアンサンブルが終わると、5月25日のソロリサイタルに向けてエンジンをかけ直すつもりです。休むまもなくといったかたちですが、これも幸せなことです。

東京で無伴奏作品を入れてのリサイタルは初めてで、今もうすでに考えていると口から心臓出かかってますが(笑)、先日ピアニストの鈴木慎崇さんとリハーサルをさせていただき、本番が楽しみになりました。鈴木さんと共演させていただくのは3回目になりますが、1回目も2回目もピアノ五重奏や三重奏だったので、2人というかたちは初めてです。大きな鈴木号に乗って大航海に出る気持ちで演奏したいと思います。

それにしてもシュトラウスのソナタ、ピアノの音が多いこと・・・手がもう一本あるんじゃないかなと思いました(笑)。鈴木さんと1回通した後に、思わず「やばい、、息切れ。。あかん、若々しくいこう!」とひとこと出てしまいました。今日から生活のなかでも「疲れた」と「寝不足なんだ」は言わないようにしたいと思います。・・・と感じるくらい、若い作品です。ピチピチでいきたいと思います😂


ーー先月、プログラムに追加曲が発表されました。

荒井 ブルッフのコル・ニドライを追加させていただくことにしました。10代の時に初めてこの作品を勉強したときはハテナがたくさん飛んでた記憶がありますが、30代になり、また違った角度から違った捉え方ができるようになってます。作品から感じ取れる感覚というのも日々生きてるものなので、感性を研ぎ澄ましておくことも大切なんだと思います。時代の変化や日々の変化を感じれるよう、常にアンテナを張っていたいです。


ーー本番直前の練習で大変お疲れ&お忙しいなかお時間を割いてくださり、ありがとうございました。明日の東京チェロアンサンブルのコンサート、楽しみにしています☺️ 


Yui Arai Tokyo cello recital

荒井 結チェロ・リサイタル実行委員会のオフィシャルサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000